肉じゃがコロッケ

5月末に発表会を控え、いよいよダイエットの必要性が高まってきた。外食時のコントロールは難しいので、約束のない日のランチを弁当にして調整しよう。ブログの記録によると、お弁当制作は、去年の5月以来、約9ヶ月ぶりである。百均で、おかずとご飯一体型の弁当箱も仕入れてみた。料理上手のインスタを参考にして、盛りつけの特訓だ。

お弁当復活の第1作メインは肉じゃがコロッケである。普段作ったものはたいがいその日に食べてしまうので、リメイクはほとんどをしないのだが、以前友人と大阪の居酒屋で肉じゃがコロッケなるものを頼んで美味しかった記憶があり、肉じゃがが余った時に揚げる前のところまで仕込んで冷凍しておいたものだ。

ダイエットと言いながら揚げ物か?しかもじゃがいもとは、昨日のロカボ宣言はどうしたのだ?という気がしなくもなかったが、、、

表面にオリーブオイルを塗ってコンベクションオーブンで焼くと、それらしく仕上がる。油の始末をしなくてよいので、これはありだな。ついでにエノキのベーコン巻きも焼く。菜の花はからしあえにしたかったのだが、あいにく肝心のからしがなくてぽん酢和え。この適当さが継続の秘訣であると思う。

全く話は変わるのだが、昨日はスーパームーンとブルームーンとブラッドムーンが重なる、約265年に一度のスーパーブルーブラッドムーンだったらしい。大学の一コ下の写真部の部長がインスタにアップしていた超青血月を拝借。

コメントを残す